東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
手巻き寿司
夏休みらしく、家で手巻き寿司をしました。
お会計を気にしないので、ついついいっぱい食べてしまいます。
家食って、いいですね。



DSC_2063.jpg

DSC_2064.jpg

夏休み
私は今週、夏休みをいただいております。
久しぶりに愛犬テオ君とノーリード散歩。
老犬で目も見えないので、ヨロヨロしながらぶつかってばかりです。



私はアジサイという木が好きで、
タイプの違うアジサイを何本が保有しています。

DSC_2070.jpg

こちらが、ホンアジサイ

DSC_2067.jpg

これは、名前がわかりません。

DSC_2066.jpg

これは、カシワバアジサイ

DSC_1329.jpg

そして最後が、ガクアジサイです。

DSC_1326_20170819134709e73.jpg

アジサイって、もともと日本原産らしいですよ。
いろんな種類を集めたいな。



名古屋へ
仕事で名古屋へ行ってきました。

新幹線って、窓が開かないものだと思っていたので、
この光景にはビックリしました。



お昼は、お蕎麦屋さんで6種のお蕎麦。

DSC_1989.jpg

夜は、風来坊で手羽先(写真はありません)

翌日は、柿安本店の料亭で牛しゃぶしゃぶのランチ。
やっぱり、牛肉のしゃぶしゃぶはとびきり旨い。

DSC_1987.jpg

DSC_1985_201708161015567cc.jpg

DSC_1986_20170816101604c2c.jpg

学習
子供の頃は、予習も復習も嫌いだった。
今は、仕事のことで勉強するのは大好きです。
そして、覚えたことはすぐにメモに取りまとめる。



老人に近づいて記憶喪失ぎみだから、そうでもしないと全て忘れる。

岡山ふわふわたこ焼き
で、お腹が空いたので、
生まれてはじめて庄や入って、刺身定食でランチ。



続いて、おやつで岡山ふわふわたこ焼きを食べた。

DSC_2017_201708151322547b7.jpg

DSC_2019.jpg

DSC_2018.jpg

DSC_2020_201708151323195fd.jpg

美味しいけど、ソースは濃いなあ。
100年といわず200年、続きて欲しいなあ。

帰り道、こんな看板が。

DSC_2016.jpg

やきどり?
焼き鳥じゃなくて?

丸ごと鳥を焼いているのかなあ?
それで焼き鳥と区別しているのかなあ?

疑問はすべて解決しない方がいい。
また来よう、岡山。