東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
最近思うこと5
お土産、買うでしょう?
普通です。
1泊2日の旅行や出張でも、信玄餅や生八つ橋、赤福買いますよね。
買わないといけないと思って、
行く前からお土産のことで頭の中がいっぱいの人っていますよね。
それもかなりの確立で。

それって多分、日本人だけです。
「◯◯が好きだから買ってきて」って頼まれるか、
自国や地元のものをお土産として持参するか、
特産品だから持って帰りなとプレゼントされるかでない限り、
職場の人に小さな信玄餅を配って、「私、山梨に行ってきました」
というような文化は日本以外の国にはない。
断言は出来ないけど。
お土産買う時間の方が観光するより長いという日本人が多い。
世界的に見たら不思議です。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック