東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
最近思うこと


どうして紅ショウガは赤いのかなあ?
セブンイレブンでは、
人工着色料を使ったものは置かないと聞いたことがある。
じゃあ、紅ショウガは置かないんでしょうね。

子供の頃食べた焼きそば、必ず紅ショウガがのっていた。
生姜、赤くなくてもいいのにね。
この紅ショウガの赤は許せるんだけど、
黄色に着色した大根は食べる気がしない。
あの黄色は不要だ。
福神漬けも赤く染めたものがある。
あれも微妙だな。

マカロンはどうだ?
フランス人は、すごいたくさん色素を入れる人が多い。
私は最小限だ。
でも、マカロンに色素入れなかったらマカロンじゃない。
色素って微妙だなあ。

人工着色料が体に悪いからセブンイレブンは使わないんでしょう。
じゃあ、セブンイレブンの担当者って、家で紅ショウガ食べないの?
マカロンは?
フランスでマカロン毎日食べてる人って癌になっちゃうの?
そもそも色素は体に悪いの?
どれくらい悪いの?
何で出来てるの?

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック