東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
続き


DSC_0227_20160410114014d04.jpg

DSC_0228_201604101140151df.jpg

DSC_0229.jpg

DSC_0230_20160410114032bec.jpg

DSC_0231_2016041011403388a.jpg

DSC_0232.jpg

DSC_0233.jpg

これで16皿。
もしかしたら、デザートも出たような覚えがありますが、写真はありません。
何故かというと、デザートは必ずと言っていいほど、スイカなんです。
でも、中国のスイカは甘くておいしいですよ。

さて、この中華の大皿、回転テーブル、16品。
豪華でいいのですが、途中からお腹がいっぱいになります。

日本料理も懐石は品数が多い。
フランス料理は時間が長い。
その国その国で料理との戦い方?が違うのです。
中国の中国料理は、前菜なのか主菜なのか分かりません。
日本なら、飲茶っぽいもの、サラダっぽいもの、魚介類、肉類、焼きそば、
炒飯なんて順番で出てきますが、中国では、小龍包が後半に出たり、麺や
ご飯類が最後まで出なかったり。肉も何種類も出たり。
料理は食べる人を考えて作っているのではなく、
「こんなにいっぱい残すほど作りました」という見栄やプライドが
勝っているように思います。

というわけで、今回も沢山の料理をいただきました。
3泊ならいいけど、7泊とかすると中華料理が嫌になるときがあります。

日本は贅沢ですね。
日本食も中華も韓国も、イタ飯もフレンチも、タイやベトナムも
インドもロシアもアメリカも、料理はなんでもあります。

日本に帰って普通の生活に戻ったら、また中国に行こうと思えると思います。

あっ、料理ですか?
美味しかったですよ。
チェリーにフォアグラを挟んだものが美味しかったです。
でも、中国ではポピュラーな料理ではありません。

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック