東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
お正月
人並みにおせちを食べる。



人並みに雑煮を食べる。

DSC_0132_20160103114338de3.jpg

人並みに磯辺焼きを食べる。

DSC_0136.jpg

正月は不思議だ。
何故みんな働かない?
何故餅を食べる? いつも食べないのに。
何故雑煮を食べる? 何故だか正月限定料理?
何故実家に帰る人が多い?
何故初詣をする? 普段は神社に行かないくせに。
何故初夢を気にする?
何故お年玉をあげる?

厚切りジェイソンに「Why Japanese people?」って言われそう。

でも最近、車や自転車にお飾りを付ける人が減った気がする。
伝統は守った方がいいですよ。
と思いつつ、車にお飾りなんてずっとしていない。
お正月は、亡くなった父を思い出す。
家の中の神棚にお神酒、里芋、お餅なんかを供えていた。
年賀状を大切にしていた。
初詣とかいって、近所の神社でお神酒という名のお酒を飲んでいた。
私の自転車やバイクにお飾りしてくれていて、私はちょっと恥ずかしかった。
昭和だったなあ。
お年玉、嬉しかったなあ。
今でも欲しいなあ、お年玉。
誰かください、お年玉。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック