東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
徒然 閉店
錦糸町にある『シャルロッテ』というカフェが12月5日をもって閉店した。
5年半の営業だ。
私の店ではないけど、開店準備から私もたくさん関わった。
思い出がいっぱい詰まっているこの店も多分取り壊しか。
寂しい。
私が関わってオープンした店は、過去何件あるだろう。
数えてみたら15件を越えていた。
そして、そのうちの半数は閉店した。

悲しいかって?
いいえ。
閉店をするから次の店ができる。
その時代を生きるだけ。
開店も閉店もたくさん経験したシェフを私は高く評価する。
赤字で潰れる店ばかりという意味では無い。
自分の努力が及ばなくなる時がある。
大きな損を出すことがある。
そういう荒波を乗り越えて、人の心の痛みを知っていて、
それでもまた、新店舗を出すシェフが好きということです。
上手く言えないが。

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック