東京 渋谷のチョコレート専門店 THÉOBROMAのブログです。
菓子の役割
先日、友人がこんなものを送ってくれた。



『富士宮やきそばせんべい』だ。

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食べてみると、なるほど焼きそばの味がする。
なかなか美味しい。
富士宮やきそばが話題になっているのはここ数年のこと。
昔からあるわけじゃない。

しかし、富士宮市民にとって、お土産を持って行くならこれだという。
定番みたいなものになったようにみえる。
つまり、お土産を作ったような感じだ。
これは市民の自慢になる。
菓子の力ってそういうものがある。
自分が誰かに対して敬意を表す、お礼の意を表す。
初めて会う人に、うちの町にはこんなうまいものがある、ということだ。
自分の気持ちの分身みたいなものだ。

菓子の力ってスゴい。

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