菓子の役割

先日、友人がこんなものを送ってくれた。



『富士宮やきそばせんべい』だ。

DSC_0353_20170319123854c7e.jpg

食べてみると、なるほど焼きそばの味がする。
なかなか美味しい。
富士宮やきそばが話題になっているのはここ数年のこと。
昔からあるわけじゃない。

しかし、富士宮市民にとって、お土産を持って行くならこれだという。
定番みたいなものになったようにみえる。
つまり、お土産を作ったような感じだ。
これは市民の自慢になる。
菓子の力ってそういうものがある。
自分が誰かに対して敬意を表す、お礼の意を表す。
初めて会う人に、うちの町にはこんなうまいものがある、ということだ。
自分の気持ちの分身みたいなものだ。

菓子の力ってスゴい。


最近思うこと11

私の友人に『太田』さんという人がいる。
えっ、それがどうしたって?
なんとも思わないあなたがおかしい。

太田さん、「おおた」さんですよね。
ふとたさんじゃないですよね。
なぜ?
なぜ太田をおおたと読むんですか?
ふとたでしょう。

なぜ、なぜ、おおたなんですか?
なぜ、おかしいと思わないのですか?

みんなどうかしてるよ。

カリフラワー

カリフラワーのグラタンを作ろうと思い、スーパーへ買いに行った。



ひえーーーーーー、ひとつ598円。

最近思うこと10

神はいるのか?

私の知り合いに何を食べても全く太らない人が何人もいる。
悩みは「何を食べても太らないんですよー。わー、太りたい」
えっ、嘘でしょう。
何を食べても太らないんですって。
確かに見てるとおかわりしてる。カレーライス3杯食べてる。

私は、空気を吸っても太る体質だ。
きっと、空気の中に糖分や炭水化物が入っているんだと思う。

神様、もしアナタがそこにいるんだったら、この不公平をなんとかして。
本当はもっともっと、甘納豆やどら焼きやみたらし団子が食べたいよ。

最近思うこと9

昔と今のファッションの違いは大きい。
数年前までローライズとか言って、
思いっきりローウエストのパンツをはいている人が多かった。
最近の若者はダメージとかいう、穴の空いた破けたジーンズをはいている。
昔なら「みっともない」と親に怒られるか、穴を塞がれた。

で、穴くらいはいいんだけど、膝部分に10センチ以上横に切れたジーンズや
破けた面積のほうが多いようなものも見かける。
ちょっと寒そうだ。

今日は否定はやめて何ごとも肯定してみよう。
明日から、両膝10センチ以上横に切れたジーンズを私がはく。
まあ、出来そうだ。
でも、中からヒートテックが見えてるじゃないか!
マズい。
しかたなくヒートテックを脱ぎ捨てる。
あっ、ミートテックが出て来た。

若いっていいですね。
ヒートテックいらないし、ミートテックも出て来ない。
羨ましい。

プロフィール

テオブロマ

Author:テオブロマ

テオブロマは都内にある
チョコレート専門店です。
正式には、ミュゼ ドゥ
ショコラ テオブロマと
いいます。
チョコレートの他、ケーキ、
焼き菓子、ジェラートなど
日々アトリエで美味しい
スイーツを作っています。
渋谷本店、神楽坂店、池袋
bis店、カカオストアには
カフェも併設されています。

渋谷本店   03-5790-2181 
池袋bis店  03-5917-6773 
神楽坂店   03-5206-5195
小田急新宿店 03-6302-0676
代々木公園店 03-3469-3113
カカオストア 03-3460-1726

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR