マゼ

先日、フランスのパニボア社の社長から「私の地元の名物です」と
言われていただいたものは、MAZETのブラッズランというプラリネだった。


ここのオーナーは、私の仲良し。
でも、こんな大きな缶は頂いたことがない。
勿論、買ったこともない。

うれしい!
まるで素人のお菓子好きみたいに
「日本で普通に買ったら1万円を超す」なんて思いつつ、素直に嬉しい。

開けてみよう。
1396804612976.jpg

うわー、こんなにいっぱい。
よーし、ひとりでぜ〜んぶ食べてやる。

毎日甘い物に囲まれているショコラティエのダイエットは難しい。

FC2 Management

小保方さん

先週末、体調がすぐれなかった私は、家でごろごろしていた。
そうしたら、テレビで小保方さんの会見の様子が何度も流され、
いろんな人がいろんなことを言っていた。


小保方さんが可愛そうとか、あの顔は本当のことを言ってるとか、
涙でごまかすなとか・・・

問題は分けて考えましょう。
私はこんなことを思いました。
もし、小保方さんが嘘をついていて、
尚且つわざと写真を入れ替えていたら相当なワルですね。
もし、本当に簡単なミスで、STAP細胞が存在するとしたら理研は大恥。

では、何故こんなになったか?
皆さん、小保方さんを研究者、科学者と思っていますね。
1397309399440.jpg

私はそうは思いません。
私の目に映る小保方さんは、不思議ちゃんです。
時々どこの会社にもいますよね。
私、宇宙から来たとか言って、何処に行ったら売ってるの?
て感じのスカートはいて、部長にタメ口きいて、平気で約束破って、
変わった髪型や眼鏡なんてしてる。
あっという間に会社辞めちゃったりする子。
小保方さんは、そう、不思議ちゃんなんです。

不思議ちゃんが全部ダメでなく、
たまにずば抜けた不思議ちゃんがいるのです。
理研の頭の固いオジさん達に不思議ちゃんは理解できないのです。
ネクタイした上下関係だけで成り立っている大学の派閥で、
人を判断する人間には小保方さんは理解できないのです。

私はネクタイしてないけど、やっぱり良くわかりません。



では、ここからが本題です。

STAP細胞はあるかないか?
みなさんはどっちですか?
私はあると思います。

本当に200回以上成功してますか?
私は、かなりの数成功していると思っています。

写真はうっかり間違えましたか?
私は、わざと入れ換えたと思っています。
誰でも資料を作りますよね。
その時、写真間違えますか?
それに、こんな大きな発表、何度も読み返しますよね。
これは間違いなく、わざとです。

悪いのは小保方さんですか?
私は理研がダメなのだと思っています。
会社で考えましょう。
30歳の女子、どんなに優秀でも係長くらいでしょう。
研究も発表も貴女がやりなさいと指示はしますが、
これだけ大騒ぎになる世紀の大発明です、
課長、部長、役員、社長が目を通し、確認をしてからの発表でしょう。
たとえどんなに急いでいてもです。
それを、問題が起きたら彼女一人のせいにして
ことなかれ主義にはしる理研の体質がお粗末!

では、何故、小保方さんはインチキ写真を載せたのでしょう?
他人に技術を盗まれたくなかったのです。
研究者として、ネイチャーで発表する者としては失格です。
しかし相手は、天才不思議ちゃんです。



私は恐ろしいことを考えました。
本当にSTAP細胞が存在するとしましょう。
誰がその作り方を知っていますか?
世界中で小保方さんだけです。

理研の人も作れません。
理研をクビになっても世界中の大学、病院、製薬会社から声がかかります。

そして、もともと割烹着で一躍有名になった不思議ちゃん。
今回の件で顔も名前も日本中、いや、世界中に知れ渡りました。

オリンピックの金メダリストより、10年やってるお笑い芸人よりすごい。
一躍世界中に名前が知れ渡りました。
作り方を小保方さんしか知らなかったら彼女は億万長者だ。

よって、小保方さんVS理研
100%小保方さんの勝ちです。お見事、一本!

でも、もしかしたら小保方さん、ただの大法螺吹きかもしれません。

小保方劇場第三弾、早く始まらないかなあ....

SOIGNE(ソワニエ)2



1397126949665.jpg

1397127768462.jpg

1397129100039.jpg

1397129655083.jpg

1397130113408.jpg

メイン、デザートもなかなかおいしい。

見かけだけで判断する人も多いけど、
私は、焼き加減、塩加減、素材の組み合わせ、仕事の丁寧さにも厳しい。
デザートにはもっと厳しい。

韓国で過去にフランス料理を何回か食べた経験があるけど、
今回が一番よかった。

フランス料理の発達は、ほとんどの国で有名ホテルからはじまる。
創設期だ。

何もないよりはある方がいいでしょう。
しかし、そのホテルもだんだん古くなる。
権威だけが残り、シェフの考えも固定的になり
大して美味しくない料理がでる。

その頃には、街中に個人のレストランが増え始める。
それでもまだ、ホテルのレストランがいいと思う人が多い。
これが成長期。

そして、伝統的なフランス料理に負けない、
自国の素材を使うようになる。
たくさんの個人店ができ、ホテルの優位性は揺らぐ。
円熟期だ。

韓国は成長期に入った感じ。
日本は円熟期だ。
最終的には、ホテルも個人もない。
フランス人も日本人も韓国人もない。
和食も洋食もない、箸もフォークも関係ない。
これが完成期だ。

な〜んて、勝手な土屋理論でした。

以前ソウルのホテルで食べたフランス料理は、
全く美味しくなかったのを思い出す。
そして、日本のホテルも美味しいものを出すところは少ない。
理由は簡単だ。
美味しくないと個人店は潰れるけど、ホテルは美味しくなくても潰れない。
ホテル利用の目的がたくさんあるから。

最後に誤解が生じないためにも、
美味しく料理を作ろうと日々努力しているホテルも多いことを
付け足しておかないといけない。

SOIGNE(ソワニエ)

私、シェフ土屋はソウルで大切な打ち合わせが入っていましたので、
韓国料理ではなく、フランス料理を食べながらの打ち合わせとなりました。

まだできて間もないこのレストラン『ソワニエ』は、
韓国の素材中心に若手シェフが新しい形の料理を作っている。

メニューは1種類のみで、メインなどはチョイスあり。
皿数はとても多く、コンセプト、内装、センスなどなかなかいい感じです。



1397121577593.jpg

1397121858204.jpg

1397122273626.jpg

1397122648069.jpg

1397123364580.jpg

1397124002857.jpg

1397124672347.jpg

1397125482834.jpg


おでん

韓国のC級グルメで有名なのは、こちらのトッポギ


しかし、おでんもまた、どこでも食べれる韓国のC級グルメ
1397191764989.jpg

昔、日本から入ったのでしょう、おでんは韓国でも「おでん」です。

煮込んでいる点は日本と同じですが、
素材が日本と違うのと種類も少なく感じました。

プロフィール

テオブロマ

Author:テオブロマ

テオブロマは都内にある
チョコレート専門店です。
正式には、ミュゼ ドゥ
ショコラ テオブロマと
いいます。
チョコレートの他、ケーキ、
焼き菓子、ジェラートなど
日々アトリエで美味しい
スイーツを作っています。
渋谷本店、神楽坂店、池袋
bis店にはカフェも併設され
ています。

渋谷本店   03-5790-2181 
池袋bis店  03-5917-6773 
神楽坂店   03-5206-5195 
東武池袋店  03-5951-5073 
小田急新宿店 03-6302-0676

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR